【おしらせ】津田さん・小寺さん・白田先生たちと明日記者会見を開きます

はてなで日記を書き、twitterで呟きつつ、Skypeで会議する。
…そんなインターネットを使い倒している人たち、情報の自由を享受しているユーザーたちの利益を政治的に代弁する組織を作ります。
今まで情報技術に関わる政治的意思決定は、得てして「偉い人にはそれがわからんのですよ」となりがちでした。でも、ただ諦めて無力さを嘆いてみせるだけだと、本格的にまずい。規制によってどんどん窮屈になってしまい、私たちが空気のように感じている情報の自由さが失われていきます。


もう一度言いましょう。
ネットワークの自由には価値があります。
でもネットワークの自由は古い制度に縛られています。
なのに、ネットワークの自由を主張し擁護する組織的主体はありません。
だから作ることにしました。
それがMIAUです*1

組織の目的

私どもMIAUは、「情報技術を応用することで、現在よりも自由で幸福な社会を作れる」と考える人々の声をまとめ、既存の法や制度に依拠する人々に対して、新たな技術による自由がもたらす利益と幸福について説明するために設立されます。
当面の活動として、新たに作成されようとしている下記の制度について、インターネットやデジタル技術を活発に使っている人々(以下、アクティブユーザー)の意見を代弁いたします。

  1. 違法サイトからのコンテンツダウンロード違法化への反対意見表明
  2. コピーワンス及びダビング10技術の採用に対する反対意見表明
  3. 著作権の保護期間延長に対する反対意見表明
  4. 上記1〜3に関するインターネットユーザーの意見表明の支援

同時に、アクティブユーザーの皆様に対して、現在進められている制度の変更がもたらす影響についてわかりやすく解説を行い、インターネットユーザーの皆様がより充実した生活を営めるようにはどのような法制度システムが望ましいかについて啓蒙活動を行い、インターネットユーザーの皆様の利害を代表する組織として活動いたします。
当面は著作権に関する活動がメインとなりますが、インターネットでの経済活動や表現活動・コミュニケーションに関する問題等についても、インターネットユーザーの利害が損なわれる形で制度が変革されるということであれば、関わっていくことを予定しています。
より詳細な設立趣旨はMIAUの公式ページをご覧ください。

MIAU 設立発表会概要

というわけで、すごく急ではありますが、明日(18日)の午前中に設立発表会があります。興味のある方は是非お越し下さい。
「平日で行けるわけないじゃん!」という方のために、後日ストリーミング配信を予定しています。でも…にぎやかになってくれた方がやっぱり嬉しいので、ご都合がよろしければ是非。

名称
Movements for Internet Active Users 設立発表会

日時
2007年10月18日(木) 11:00〜12:00

場所
映画専門大学院大学 201教室
〒157-0071 東京都渋谷区本町3-40-6

内容

1. 団体概要及び活動方針説明
Movements for Internet Active Users 発起人 津田大介(IT、音楽ジャーナリスト)
2. 講演:「インターネット時代の政治参加について」
Movements for Internet Active Users 発起人 白田秀彰(法政大学准教授)
3. 講演:「ネットユーザーとデジタルコンテンツ、未来への課題」
Movements for Internet Active Users 発起人 小寺信良(AV機器評論家、コラムニスト)
4. 質疑応答

アクセス

  • 山手通り・方南通り「清水橋」交差点角
  • 都営地下鉄大江戸線「西新宿五丁目」駅 A2出口左手に徒歩3分


参加を希望される場合は、お手数ですが下記メールアドレスまでお名前・ご所属・ご連絡先メールアドレスをご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。締切は2007年10月17日(水)24時です。
E-mail: info◎miau.jp (◎を@に変えてください)

http://miau.jp/1192545000.phtml

MIAUの活動方針に賛同していただける方、興味を持たれた方がいましたら、ぜひブログ等でMIAUを紹介してやって下さい。合言葉は「みゃうみゃっうにしてやんよー♪」です(嘘)。
そのうちバナーやなんかも作りたいと思いますし、協力会員とかも募集しますのでよろしくお願いします。

*1:インターネット先進ユーザーの会、Movements for Internet Active Users : MIAU