2009-01-01から1年間の記事一覧

「SARVHvs東芝」をよく知るための番外編:「SARVHに勝ち目はあるか」について

前回・前々回と「SARVHvs東芝」をよく知るための私的録音録画補償金FAQを書いてきました。予告している発展編の前に、番外編です。 本件紛争について「政令を変えたもの勝ち」であるという見方があります。本稿ではこの見解を検討していきます。 行政活動の…

「SARVHvs東芝」をよく知るための私的録音録画補償金FAQ<応用編>

私的録音録画補償金制度とは何なのか、その概略について基礎編でまとめました。私的録音録画制度は、著作権者への利益の還元が目的とするもので、私的使用目的での複製の自由を確保しつつ、金銭で合理的解決を図ろうとする制度だということがお分かりいただ…

「SARVHvs東芝」をよく知るための私的録音録画補償金FAQ<基礎編>

SARVH(私的録画補償金管理協会)が東芝に対して補償金の支払いを求めていますが、この紛争の前提となる私的録音録画補償金制度とは何なのか、実はよくわからないという方も多いと思ったので、基礎的な知識をQ&A形式でまとめてみました。 紛争の具体的検討に…

「Winny事件」無罪判決を理解するための法律学上の一視点

報道によれば、いわゆるWinny事件について大阪高裁が第一審の京都地裁判決を破棄し、Winny開発者である被告人に無罪を言い渡したということである。 本判決が公開された際には全文を読んでみようと思い立つ方もいらっしゃるかもしれない。そこで、本判決を読…

プライバシーを語るための4つのアプローチと9つの説

プライバシー権は、当初「ひとりで放っておいてもらう権利」[right to be let alone]として措定され、米国の判例で形成・発展を遂げてきた。 日本においては、「宴のあと」事件の地裁判決*1にて「私生活をみだりに公開されないという法的保証」としてプライ…

non title

いろいろありましたが、ようやっと夏休みに入りました。 最近初めて会った方たちにも意外とこのブログの存在が知られているようで「半可思惟はやめちゃったんですか?」と聞かれることが多いです。 というわけで生存報告をかねて、ぼちぼち更新していきたい…

受験生のための合格祈願FAQ

現在巫女バイトをしているため、受験生にお守りやご祈祷についていろいろな質問されることがあります。私自身、研修を受けなければ知らなかったであろう素朴な疑問が結構あったので、FAQ風にまとめてみることにしました。 「受験は実力勝負」…ではあるのです…

ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 本年も半可思惟をよろしくお願い致します。