2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Why YouTube doesn't appear in Japan?

明日授業の課題で何か国内の時事問題についてプレゼンしなきゃいけないのですが、何を血迷ったかYouTubeについてのプレゼンということにしたので着地に困っていたところ、Spiegelさんが「ネットは遊び上手な者が生き残る」という記事を書いてるのを発見しま…

ICPC 情報通信政策研究会議会合のお知らせ

私の周囲でロージナ茶会が「なんだかよくわからない妖しげな集団」として認知されつつある昨今ですが、ICPCというのにも参加しています。 ICPC:Information and Communications Policy Conference(情報通信政策研究会議)です。若手の研究者、政策担当者、…

「作る世界」から「使う世界」へ

ライアカ!のサイバー・カスケードとフリーペーパーにおいて inf. サイバー・カスケードという問題がありますよね。皆タコツボ化していくと、どんどん自分たちの似たり寄ったりな意見のなかで、その反響だけを、同じ意見を聞いているから、思い込みが激しく…

はてな分校をはじめます

タイトルはLIGHTWEIGHT ACADEMISM、idはacademiaです。 LIGHTWEIGHT ACADEMISMは本校のライアカ!に対して分校のような感じのブログです。内容はほぼ同じのミラーブログ、なのですが、はてななのでコメントとかトラックバックが容易に付けられます。RSSもそ…

仲俣さんインタビュー完結編を公開しています。

インタビュー最終部のうち エディターシップの3要素 これからの編集者 権威じゃないことの権威と設計 は既に公開しました。 プロの編集者に残されているもの サイバー・カスケードとフリーペーパー アマゾンに編集者が就職する未来は来るか? も本日中には公…

再帰性に耐えうる者と、決定者たりうる者と

kosonetuさんに宮台真司の欲望にて当方のICCシンポジウム第1回の私的なまとめ(2)をご紹介いただきました。ありがとうございます。さて、このエントリ中にて 宮台真司はいつも再帰性に耐えうる=決定者足りうる=エリートみたいな図式を常識のように話してい…

ブログは意味ある引用の束

SpiegelさんがWeb 2.0 時代は「無断リンク禁止」サイトを増殖させる?においてライアカ!のインタビュー記事ブログは「引用の束」を引きつつ、以下のようなエントリを書いてくださいました。 ある引用への言及を別の人の言葉を借りて行うことはよくある。こ…

仲俣さんのインタビュー第3部を公開しました

仲俣暁生(id:solar)さんのインタビューの第3部を公開します。新しく公開したのは以下の記事です。 ブログは「引用の束」 書籍の全体性と相互参照性 第3部ではブログの特性とそれによるテキスト流通量の変化、そしてシステムの受信機としての本について語っ…

YouTube"ネタ"について話すオープン茶会報告。

今回の茶会で白田先生に「役職名は委員長で良いじゃん、委員長でー!」と言われたinf.です、どうもこんにちは*1。 さて結局二十人弱が集い盛況のロージナ茶会でした。 テーマはYouTubeについて、のはずなのに、白田先生と横田さんがもう既にそのネタで対談を…