2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白田秀彰著『インターネットの法と慣習』ベストセラーへの道

インターネットの法と慣習 かなり奇妙な法学入門 [ソフトバンク新書]作者: 白田秀彰出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/07/15メディア: 新書購入: 9人 クリック: 223回この商品を含むブログ (151件) を見る

電子投票システム入門

最近興味がわいて勉強会にも参加しているのが、電子投票システムです。来年の参議院選挙には電子投票が採用されるかも、ということを聞いています。 構想:電子投票制度の3段階 まずは電子投票システムの構想を見ていきましょう。総務省の「電子機器利用によ…

旅行から帰ってきて文字起こしに追われています。 ライアカ!の更新はしばしお待ちください*1。 *1:関係者各位 申し訳ございません。

yomoyomoさんのインタビューを全部公開しました。

旅行でしばらく更新が出来にくそうなので、大サービスで全部公開したいと思います。 どうぞお楽しみください。 ◆興味の射程距離―yomoyomo 質の良い文章ってなんだろう? 翻訳する動機はなんでしょう? 読者に求めるものってなに? ツンデレyomoyomo、近藤さ…

yomoyomoさんと南方司さんのインタビュー公開中。

オンライン・コミュニティに贈るライアカ!お中元企画。一日にひとつずつ公開中です。yomoyomoさんは全8回、南方さんは全3回です。 公開予定は以下の通りです。 ◆興味の射程距離―yomoyomo 質の良い文章ってなんだろう? 【公開中】 翻訳する動機はなんでしょ…

南方司さんのインタビューを公開し始めます

ライアカ!にて「雑種路線でいこう」や「三酔人電脳問答」の執筆でブンカジン1.0への道を着実に邁進していらっしゃるid:mkusunokさんのインタビュー「成熟社会の経営について」を公開しはじめます。 今後更新していくタイトルは以下の通りです。 成果主義導…

yomoyomoさんのインタビューを公開しはじめます

ライアカ!にて『デジタル音楽の行方』の翻訳者であり、最近では「シナモン会長に噛まれたい」発言で物議を醸したid:yomoyomoさんのインタビュー「興味の射程距離」を公開しはじめます。 今後更新していくタイトルは以下の通りです。 質の良い文章ってなんだ…

第二回インタビューに行ってきました(反省とアドバイス)

インタビュイはまだ秘密ですが、昨日3時間にもわたって語っていただきました。 今回用意したテーマがずれていたため、図らずも半構造インタビューになってしまい、インタビュイの方につきましては誠に申し訳なく…またオブザーバの方に助けていただき、ありが…

まいど

PVが40000超えました。 ありがとうございます。今後ともどうぞご贔屓に。

無印良品にみる逆説的記号論

青木貞茂は「記号化社会の消費」*1のなかで、大ブランド時代は終わったかもしれないが個別差異化した小ブランドの世界は健在だとして、無印良品についてこう言及しています。 無印良品は、一流メーカーの商品に対する量販店のノーブランド商品である。(略)…

のらDJさんに「お話聞きました」

対話型コンテンツの先輩筋にあたるのらDJさんに、お話を伺いました。 以下で登場するのは、 のら・・・id:wanderingdj ced・・・id:ced inf.・・・id:inflorescencia(私) です。 最初から逆インタビュー のら :「なんで俺ごときに興味もつねん」と小一時間…