2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第三回CCJPセミナー報告とレッシグ教授に許可をもらってきましたという話。

第三回CCJPセミナーに行ってきました。休憩が終わったところから途中参加だったのでレッシグ教授の講演とパネルディスカッションしか聞けませんでしたが、大変興味深く拝聴させていただきました。 レッシグ教授はCCの普及に触れつつコロンビアにおける事例を…

/.Jインタビュー ローレンス・レッシグ教授に聞け!

怒りに燃えるid:mhattaさんがスラッシュドットでインタビュー企画を敢行しています。 幅広い分野の有名(場合によっては無名)人へ、/.の読者から寄せられた質問を送り、メールで答えて頂くというのが基本的な形式です(本家のインタビューを、/.Jの有志が翻訳…

意外と知られていないこと‐しったかぶれる法学用語解説(4)

【民事法と刑事法】 民事法とは、私法の実体法とその手続法を含んだもののことで、刑事法と対比した法として把握されます。それに対して刑事法とは、国家の刑罰権の行使を規律する法の実体法のことです。 違法な行為が成された場合、その行為者に対して社会…

まいど

気がついたら50000PV超えていました。 日頃からお読みくださり、誠にありがとうございます。 またSpiegelさんに「共有地としての言葉」を「mixi は結社的公共空間?」というエントリで取り上げていただきました。ありがとうございます。 ところで談話室たけ…

意外と知られていないこと‐しったかぶれる法学用語解説(3)

【自然法と実定法】 普通、「法」と言う場合は実定法*1を念頭においています。 実定法とは制度、慣習、判決など人為により生成される法のことです。少し難しい言い方をすると、実証的に経験的に把握される形で存在し、現実の効力を有するものということです…

10代のぜんぶ

10代のぜんぶ作者: 中村恭子,原田曜平出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (22件) を見るyomoyomo さん「解散式」というかモヒカン族決起集会で幹事をしていくださっていたyucoさんに、…

yomoyomo in Tokyo 「解散式」に参加してきました

先週末に行われたid:yomoyomoさんの「解散式」ですが、20名近くの方が集まり、初めてお会いする方も多くいました。アンカテのid:essaさんとかARTIFACTのid:kanoseさんとかスラドのid:wakatonoさんとか、ただただしさんとかyucoさん*1とか……日ごろモニタ上で…

仲俣さんインタビュー第二部を公開しました

合宿に行ってしまう前に、仲俣暁生さんのインタビューの第二部を公開します。新しく公開したのは以下の記事です。 公共的な言説の器 応答のコスト 書き込みの系譜 公共性とは? 反応が遅くなってしまいましたが、しっぽのさきっちょ : ソーシャルブックマー…

仲俣暁生さんのインタビュー第一部を公開しました

【海難記】Wrecked on the Seaを書いていらっしゃるid:solarさんこと仲俣暁生さんのインタビューの第一部をライアカ!にて公開しています。*1 タイトルを見ていただければわかるように、人気エントリとなった『ソーシャルブックマーク』化する書物に関連した…