まいど

気がついたら50000PV超えていました。
日頃からお読みくださり、誠にありがとうございます。


またSpiegelさんに「共有地としての言葉」「mixi は結社的公共空間?」というエントリで取り上げていただきました。ありがとうございます。


ところで談話室たけくまで白田先生と竹熊先生がライアカ!で掲載予定の話と同じようなことをおっしゃっていて、少し驚きました。

竹熊 僕も、これからは編集者の時代だと思うわけです。これは、いま出版社にいる編集者さんの時代、ってことではもちろんないです。
 ブログをやっていて思うのは、実はこれを運営していく能力は「編集能力」に他ならないと思うんです。書き続けること(ライターとしての能力)は基本としてとても重要ですが、ネットにいま一番足りなくて、求められているのはライターではなく、編集者ですよ。


白田 2ちゃんねるへの膨大な書き込みを整理してくれる「まとめサイト」は、そのひとつの現れかもしれません。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20060906/109342/?P=2

のくだりとか。やはり同じような感慨に達するようです。


というか早く続きを掲載しろという話ですね……。
でも自分の声を聞くのが苦痛で文字起こしが進みません!



【追記】
上述したSpiegelさんの「mixi は結社的公共空間?」というエントリに関して、yomoyomoさんが「それは「友愛」の誤訳から始まったのではないか」というエントリを書いてくださいました。さらにそこで仲俣さんがコメントなさっていて、yomoyomoさんが返答されています。
こういう論及の輪が広がっていくのを大変嬉しく思います。
……わがまま言ってないで頑張ろう。