コンテンツ仮決定

さて火急の課題になってきたコンテンツについてです。
以下のような感じを予定してます。(順序は思いつき順)

  • ネット上の著作権がらみコラム
  • ライセンス選択のすすめ
  • 「そもそも著作権とは…」というような根本の話
  • よくある質問集
  • リンク


これはターゲットを「ウェブ上で何らかの創作物を公開している人たち」に絞っています。*1
まあ要するに「大好きなハガレンの絵をロリポップで発表してる私」とか「オリジナル曲をHPでダウンロードできるようにしているオレ」みたいな人たちに向けてやろうとしています。*2


だから当初やろうと思っていた知財関連時事ニュースは堅いし、ターゲットに読んでもらえなさそうなので却下しました。
上記以外にも、何かやわらかくて軽い感じのターゲットを引きつけられるようなコンテンツ(撒き餌)を考え中。
イデアあれば教えて下さい。よろしく!

*1:ターゲット選定の理由はまた今度…っていつのことやら。

*2:デザインもポップで親しみやすく面白い感じにしたいと思ってます。