MIAUの大感謝祭、ご協力のお願い

報道によると、私的録音録画小委員会へのパブリックコメントは、7500通もあったらしいですね。その中で、6000通がDL違法化反対だったのだそうです。うち、4200がテンプレートを利用したものだったようです。myrmecoleonさんがご指摘されている通り、逆にいえば、非テンプレの違法化反対が1800で残りのパブコメより多いということです。
何はともあれ、皆さんお疲れ様でした。


MIAUでは現在、協力会員向けのSNSで様々な企画や議論をしています。その中のひとつが、MIAUの「大感謝祭」キャンペーンです。
MIAUは、12月25日までを「大感謝祭」と位置付け、「なんとかして私たち利用者の感謝と愛を創作者の皆さんへ伝える日」としてしまいたいと思っています。

これから12月25日まで、今年一年を振り返り、あなたの淋しさを慰めた人、あなたの魂を救った人に感謝を伝えてみませんか?あなたの作業を助けたソフトウェア、あなたの慰めになったサービス、あなたを笑わせた動画、あなたを涙ぐませた音楽、あなたを救ったテキスト、それらあなたの魂を支えた人たちに感謝を伝えてみませんか?

企業ではなく開発者、会社ではなく創作者。あなたの感謝を捧げるべき人は誰なのでしょう。その人のことをあなたが感謝の気持ちとともに考えるだけで、その人の慰めとなるでしょう。あなたのその気持ちをブログで、掲示板で、電子メールで表明してみませんか?

もし、その人がその感謝の一文を読んだときに、どれほど勇気付けられるかしれません。もし、その人が誰だかわかるのなら、感謝の気持ちをプレゼントや寄付であらわしてみたらどうでしょう。淋しく24日を迎えているかもしれないその人に、いくらかでも暖かい部屋や豊かな食事を振舞うことができるかもしれません。

http://miau.jp/1196254678.phtml

そして、皆さんと一緒に助け合いながら、感謝を伝えるもっともよい方法を考えていきたいと思います。
皆さんのお知恵をお貸しください。


私からは、あくまで一例としてですが、バナーを用意させていただきました。
写真はMorguefileからです。ありがとうございます。

リンクはhttp://miau.jp/1196254678.phtmlへよろしくお願いします。


他にもいろいろな方法で、このキャンペーンを広めること、そして私たち一般のインターネット利用者が、創作者本人に感謝を伝えることができると思います。
例えば、ブログやサイトで今年感謝を示したい作品についてエントリを作成したり、ソーシャルブックマークで創作者と作品に感謝の意を表明したり、いつもより多くウェブ拍手やはてなスターをクリックしたり、コメントで「いつも楽しませてもらっています、ありがとう!」と書き込んだり、いろいろ考えられると思います。


皆さんが思い思いの方法でこの感謝祭を展開していただきたいです。その際、感謝祭について一言添えて、キャンペーンを広めていただけるとうれしく思います。