今後

昨日は第4回じんかめでした。それぞれのグループ/個人が企画について再度説明し、今後の方針について発表しました。あとは必要な機器の申請等々。
さて、私も発表したわけですが・・・先生から指摘されたのは
「それって面白いの?」ってことでした。
いや、私にはめちゃくちゃ興味深いんですが・・・。
「(HPで)発信するんだからエンターテイメント性もかんがえないと」
あ、確かに。他人の共感を得るということがあんまり考えてなかったな。
このブログを見てくれた友人からも
「内容を本当に全部理解しようとすると、(用語検索とかで)丸1日かかっちゃうよ〜。いや、勉強にはなるんだけどさ」
とか
「君のブログは、初めて来た人がまた来ようって思えないんじゃない?」
「小難しくってわからん!」
という指摘を受けてましたし。
というわけで、今後は分かりやすく親しみやすいということも念頭において、オレオレブログからの脱却を図りたいと思います。*1
まずは形から入ろうと思い、とりあえずデザインをオレンジく変えてみました☆安易すぎとか言うな!
でも、みんなが楽しめるようなコンテンツの要件ってなんなんだろう?パオロ・マッツァリーノみたいなのか?*2

反社会学講座

反社会学講座

かなりレベルというかハードル高いし。
笑いの才能がほしいよー。

*1:昔は学術系の本が面白くないとか分かりにくいとか嘆いてたのに、自分も同じくなってしまった・・・。

*2:名著。これがエンターテイメントな学問だ!って感じ。読みやすくて笑えてためになる。WEBで読みたい方はこちらのサイトをみてね。てか、今改めてみたらパオロさんがこんなこと書いてました。あれ?私の胸になにか刺さってるよ!?