苦しかった試験も明けて夏休みになりました。
というわけで、夏休み中に実行したいさまざまな策謀のうちのひとつをご紹介します。


まずは、かねてからやらねばと思っていたインタビュー企画を始動する予定です。*1
形から入るタイプなので、まずはサイトをつくってみました。タイトルは「ライアカ!」といいます。URLはhttp://inf.ifdef.jp/です。


ライトアカデミズム、略称ライアカ!を扱うサイトにするつもりです。*2
内容的にはマジでガチなことを軽い口語文体とちりばめられた冗談で楽しく読ませることが目標です。またインタビュイのキャラに大きく依存しているところも特徴のひとつとなるでしょう。
要するに私が聞きたいこと、主として法とか社会とか情報技術などについて、私の会ってみたい専門家に聞いてみよう、という企画です。
そんな感じで、気軽な姿勢で専門知につながっていけると思います。


英語タイトル"LIGHTWEIGHT ACADEMISM:academia, explained in everyday language"はid:cedさんにつけていただきました。
lightweight programmingという言葉があるそうで、実装は軽いけれど内容としては深みがあるものだから、それを参考にされたとのこと。また、academiaは普通は堅いイメージがありますが、それを易しい言葉で紹介するということを一言で表してくださいました。コンセプトを的確に捉えてくださって感謝です。


ちなみに今のところデザインはこんな感じになっています。
screenshot


まだ仮公開で、脚注がまだ付いてなかったりだとかスタイルの統一がとれていなかったりだとか、いろいろと不備があります。おかしなところがありましたら遠慮なく、でも出来ればあたたかい姿勢で、お知らせください。「なぜラムネ?」とか「食べ物の画像ばかりで何のサイトか一瞬わからない」などのご意見も待っております。


さて、さっそくブクマのコメント欄にて、taninsw様より「Firefoxでみると表示が崩れる」との指摘を受けました。ありがとうございます。直させていただきました。*3


手軽に見えないと届けたい人たちに届きません。誤配という手もありますが、私が学ぶ過程を提示することが一番わかりやすくて自分自身のためにもなるので「ライアカ!」を企画しました。
この夏を利用していろいろな人たちに会って、学んだことを随時公開していきたいと思います。その記録を通して皆様に何らかの「気づき」を提供できれば幸いです。よろしくお願いします。

*1:めざせ、のらDJ!!

*2:サイト名の由来は、もちろん白田先生。copyrightsが緒事情により動かせなかったということもあり、白田先生のインタビューをまたしても再録してあります。

*3:それにしても、はてなってすごい場所ですね。即レスが入るなんて驚き。